日本基督教団 堀切こうとう教会
TEL:03-6231-2371
日本基督教団
堀切こうとう教会とは
日本基督教団 堀切(こうとう)教会の初代牧師は賀川豊彦、江東伝道所の牧師は中山真多廊牧師です。
両教会が一つになり「堀切こうとう教会」として、それぞれの教会のミッションを大切にして、これまで歩んできました。積み上げてきた歴史を土台に据え、「小さくされた人々」(わたしたちがこれまで見ようとはしなかった、見てみないふりをした人々)と共に歩む教会を目指しています。
§教会と地域そして平和を願って
賀川ミッションを大切にして、法人は違いますが、「子どもを見れば親の置かれている状態がわかる。親の状態を見ればその人のニーズがわかる。」といわれたように、宗教の垣根を越えて隣接している黎明保育園・学童クラブと連帯して、地域に必要とされる「開かれた教会」を目指します。
「戦争は人間の仕業」であるという言葉にしたがって「武力」では平和は得られないと考えています。平和の柱として「憲法」9 条を遵守することを願い、そのために祈り合う教会です。
2024年度教会年間予定
2024年
5月19日
ペンテコステ合同礼拝
教会のお誕生日
5月26日
永眠者記念礼拝・墓前礼拝
教会に関わりのあった方の記念礼拝
6月9日
こどもの日・花の日礼拝
アメリカのキリスト教会で、子どもたちのために特別の礼拝をしたことが起源となっています。
7月14日
石川一雄さん、早智子さんを励ます会
狭山事件
8月4日
平和聖日
日本キリスト教団では8月の第1週目を平和聖日と定め、平和を祈る日としています。
8月20~26日
信徒伝道週間
8月20~27日
教育期間
10月31日
宗教改革記念日
マルティン・ルターが教会の扉に「95ヶ条の提題」を発表し、宗教改革が始まったことを記念して制定された
11月2日
おまつり広場(黎明保育園)
黎明保育園のおまつり広場に参加します。
11月10日
がん(哲学)カフェについて学ぶ会
がん(哲学)カフェについての学習会
11月24日
収穫感謝日
神様からいただいている恵みの収穫物を感謝する礼拝
12月1~24日
アドベント
イエス・キリストの誕生を待つ期間
12月21日
クリスマス礼拝
イエス・キリストの降誕を記念する礼拝
12月24日
キャンドルサービス
夕方、ろうそく(電球)による礼拝
12月25日
クリスマス
イエス・キリストの降誕
2025年
1月1日
元旦礼拝
1年の始まりの礼拝
1月6日
公現日
キリストが神の子として公に現れたことを記念する日で、東方の三博士がベツレヘムに誕生したキリストを訪問した日
3月5日~4月19日
レント
キリストが苦難を受けたことを思い起こし、共にその苦難を思う期間
3月5日
灰の水曜日
イースター(復活祭)46日前の水曜日
*4月から毎月第3金曜日に「子ども食堂」を行なっています。
牧師紹介
牧師 真鍋孝幸
自己紹介は苦手な私です。
私は、1957年10月6日東京で生まれました。教会(教会学校)には友人に誘われて中学1年生の時から通い出しました。けれども、教会の第一印象はよくはありませんでした。なぜかと言えば、みんなで聖書を輪読したり、讃美歌を歌ったりする場所は場違いであると感じたからです。当時の私は、自ら進んで本を読むという経験がありませんでした。聖書には、カタカナの名前や地名が出てきます。それを人前(友人たち)で読むということは苦痛以外のなにものでもありませんでした。そんな私でしたが、友人たちに会えるという理由だけで教会に通っていました。そして、1973年のクリスマスに神さまの不思議な導きで受洗し、伝道者になり救世軍の士官になりました。救世軍から日本基督教団に転籍して、杉並教会・拝島平安伝道所などで伝道者として歩み 1999年から堀切教会の牧師に就任しました。
私は、牧師以外に介護・福祉に係わるNPOともしび会の理事長としての責任を持っています。現在は、杉並で通所介護(デイサービス)・訪問介護(ヘルパーステーション)・居宅介護支援事業(ケアプラン)の三事業とボランティア活動をしています。この会は、ボランティア団体として1986年から私の恩師がはじめられ、2000年にNPO法人となりました。
その他に、東京教区部落解放五支区代表者会、東京同宗連のメンバーとしての役割を担っています。頼まれると嫌と言えない性格が、力が無いにもかかわらず、このような役割を担うことになっています。
狭山事件の取り組み
わたしたちの教会は、被差別部落への差別と偏見から「犯人」とされた石川一雄さんの「無実」を信じ、同じ思いで支援としている宗教者の集まりである「東京同宗連」と連帯して、彼の「見えない手錠」が外されるその日まで支援を続けていきます。